遠方で生む場合の心構え 可能か不可能か 自宅から1時間半以上かかる産院での出産について

パソコンがこわれてまた棚上げになってました・・・・このブログ

アメブロにかえようかとおもってます

さて、春日助産院が閉まり、福岡市内で助産院が少なくなった現実

水巻まで通うか?自宅出産か?が増えたようです

わたしは、久留米から水巻まで高速でも、電車でもだいたい行くのに1時間半かかってました。

今回思ったこと

デメリット ;遠いので、移動がきつい。そして、上の子を連れて行くときは、移動が子供にも負担  往復3時間 検診ふくめ一日つぶれる

       陣通時、もしかしたら、到着前に出産の可能性あり。
       出産前、後、緊急になにか変化があったときに、すぐに行けない
       ということは、健康体・リスクがない妊婦・産後でないと不安が大きい これは、母体も子も重要だとおもいます
       やはりなにかあったときは不安です  たとえば不正出血とか、今回健康だったからよかったけど、やはり初めてだと
       不安かなー。とくに産後、おっぱいとか近いと相談にいきやすいけど、遠いと電話で相談になるし

       距離など危機管理面でのことがおおきいとおもいます
       あと、上の子が頻繁に面会にこれない
       1回来ただけでした。やはりさみしかったなあ


メリット  ;助産院でうむことで、たたみのうえで自然な形でうめた
       へその緒などゆっくり切れるので、何時間かそのまま過ごせました
       食事がおっぱいにいいものなので、よくある豪華なものではなく、和食・重ね煮など、マクロビなど
       おっぱいの出にあわせて助産師さんが対応してくれて安心
       夜中などおっぱいケアがしっかりサポート
       テレビなどないのでゆっくり養生できる
       お手当て的な対応で体の不調は対応してくれる

そんな感じです