沼田みよりさんのダイナミックペイント

7月29日沼田みよりさんのダイナミックペイントに参加しました

沼田塾

赤ちゃんを生む前にするといいとう勧めを受けてたのしみにいきました

いろいろなことにほとほとに精神的に来てて

それをすべて出し尽くせたらなぁと
お店のお手伝いが忙しい最中参加しました

すごいね!
自分が右脳人間なのでよく分かりました(苦笑) A4の紙にあるハートの中の感情の紙にイメージの色を塗っていく

喜び・悲しみ・怒り・あきらめ・幸せ・苦しみ・・・・・
あなたのイメージの色となにか象徴するものがあれば表現してねって。。。

その時点で、右脳スイッチが入り、表現はあふれてきた

そこから模造紙をひろげて好きなものを選んで好きに表現するのよ!!って

子供に交じって

クレヨン
クレパス
パステ
絵の具
水の入ったバケツ
ハケにスポンジに筆にローラー
なんでも使ってねと置いてあるものをフル回転に
気づいたら二時間で五枚の画を書き上げました。

本来は
三枚で終わるらしい、三枚も書けばすっきり
一枚目が今の心
二枚目がそれを説明する
三枚目がそこをどうするか示す
絵によるセルフセラピー

思うがままに描いてた
一枚目はパステルでわたしの中の混沌とした心を思いきり吐き出し、みよりさんにこれはかなりキツかったですねと言われる
二枚目、絵の具を使い模造紙に思うがままに色をのせる
筆をふり沢山のハネ跡・水玉をつけたら、みよりさんに子供がどうしてわたしをわかってくれないの!って表現してるのと同じことをしてましたねとおわって言われた
三枚で終わるつもりだったら
まだすっきりしてないでしょ
次をと四枚目
水色と紫の雨
何を考えましたか、この時?流されてしまえばいいと思いましたと答える
あなたの中で流すことが解決と心が言ってるんですよと
最後の絵は気づいたら子宮の中の様
この最後の絵
いろんな感情が入り雑じってるけど
赤ちゃんとの生活を楽しもう・妊婦を楽しもうと言う感じねと言われた
すっきりしました
子供のワークが真横でしてたけど
子供と一緒にお互いが、わ〜って書いて解放出来るようになるといいなぁ