こうすけ寝返りと離乳食考

2週間前くらいから寝返りをうつようになりました
どんどん背ばいもします。いろんなものをつかみます。
ばぶばぶあーあーうーうーいろいろしゃべります
すばらしぃーーー!おしゃべり息子です
さて、先日、ベビーサイン体験にいきました。
最初にマッサージ 子供さんの名前をよびながら歌いましょーと歌のお姉さんのような先生

こうすけくん、こうすけくん、こうすけくんのおなかのマッサージー♪なんて歌いつつ
なんだか、母は周りのママのようにのりのりにうたえず、ドン引きしてしまい、無いよなこれは・・・・と
ほらー、○○くん、うさぎさんだよー!ママ見て!とやってる隣のママをすごいなーと思いつつ

どうにもこういうのついていけないんだよなーと思いつつ、息子はというと、同様にまわりのママをガン見してました
みんななにしよっちゃろかーと思っているのだろうか?そして縦横無尽に背ばいで動いて回ってました
そんなことがあったと主人に夜はなすと、あんたがどっへりと思ってるから息子もそうおもったんやないとー(笑)

話がそれました

みかどクリニックのみかど先生にこのごろ、首もすわったことだし、離乳食をはじめようねーといわれます

男の子だから、動物性をいれようねーと。煮こごりの上澄みをあげたらいいよーと
そういや、助産院の理事長先生はちりめんをこまかくすりばちですりとかさしみをミンチにしたりしてあげなさいといってたな

母がいろいろ食べるようになりだいぶむっちりしてきましたが、まだ栄養不足だよーといわれてます
たしかにほかの子はもっとむっちーしてるし、がんばろう