4年前の日記  赦す 許す 弛む

例:会社のA課長が、ばりばりに怒り、あなたにあたってきたとします

そりゃ〜もうきつい言葉をあびせます

さて、あなたはどうおもうか?

今日は、最悪とブルーになるか

もっと言ってわたしが受け止めるわとルンルンで聞くか?

正解はないでしょうが

例えばA課長の私生活を思い浮かべます

課長、昨日、中州で、ホステスにもてなくて虫の居所がわるいのね

わたしが受け止めてあげるわどんどん言って

などと思って、受け止めると

彼はすっきりして

あなたは、相手をすっきりさせたことで

徳を積みますね

な〜んてすばらしいんでしょう

っていう話 師匠よりちょっとゆがんだかもしれないけど内容が

一緒に同調するんでなく

これを聞けば、わたしのお宝がまた増えるわ気分で聞く

これできたら

職場でもうまくいきそうと思った

さて、今日、整骨院のホンダ先生との話

自分の機嫌をとること

自分の機嫌だけをとること

人の機嫌はとらんでいい

どんなに人が、イライラしたり、ネガティブなことを言ってたり

落ち込んだりしてても

そのひとの機嫌をとろうとはしないでいい

やさしい真面目なおはるさんは

人の機嫌をとろうとするんだよね

そしてイライラしたり、負に同調しちゃうんだよね どんなに負のエネルギーを発していたとしても

自分はプラスのエネルギーを持ち続けて

楽しいことを考え続けること

自分の機嫌をとりつづけること

そうすれば、愛があふれるのさ〜

ゆるむ=ゆるすです

ゆるすができれば、ゆるみます

ゆるめば、身体の痛みはとれる

自分をゆるすこと

人にイライラする自分をゆるすこと

嫌いな自分をゆるすこと

これが大事なわけだわさ〜