陰と陽  2009年2月

影があるから
光がある

闇があるから
明るさが嬉しい

あなたがいるからわたしはいる

あなたがいるからわたしはがんばれる

みんながいて

わたしがいる

わたしがいて

みんながいる

文句ばかりいうあなたって人も

きっとわたしの鏡でもある

そして、それをクリーニングしていくのも大切なこと

なぜなぜ

どうしてどうして

こんなにわたしやってるのに


そうやって自分を主張するあなたに嫌悪感を感じるわたしの中にも

あなたがいる


自分もやってみればいいのよって

言うあなたに対して

相手と同じ立場の仕事をフル回転してからいいなさいよって思うわたしの中にも

あなたと同じものがあると思う

思いやりの心

相手を思いやり、支えあい、手に手をとって

カバーする、愛情

それが大切なことなのですといってたあの人の言葉を思い出した今日。。