石隈きわこさんの骨盤塾

今日はマミーカンガルー主催の石隈きわこさんの骨盤塾に参加しました

ttp://ameblo.jp/nanea-cafe/entry-11444903258.html
正月にぎっくり腰をして整体にいったら、産後1年たつのに骨盤ひらきまくりでゆがんでるといわれてショックを受けていて
どうしたらいいのかと途方にくれていたので期待いっぱいでした!!

「しなやか骨盤でキレイなママに!!」

なんで歪むの?
歪むとどうなるの?
骨盤閉めたらやせるの?
自分で歪みは治せるの?

そんな話と聞いていたけど

メモがとれずざっとしかかけないけど

坐骨で座る あぐらをかく
おなかを意識する(腹筋)
排卵日は閉まる日
生理のときは、緩む日 月に一回のデットックスとおもって楽しみに待って!!
嫌になると女性疾患(子宮がん)とかなりやすい
夜は携帯・パソコンをみない 夜は寝る 朝は活動する
副交感神経を優位にしてゆったりする
出産は骨盤リセットに最適
頭と骨盤はリンクしている
頭が固くなると骨盤も硬くなる
抱っこするとゆるむ でも抱っこされるほうがゆるむ
壁に背中をつけてまっすぐたつ練習をする・・・
夜はゆるめる
呼吸をはくと副交感神経が優位になる
産後は人にゆだねる訓練と思ってゆだねてしっかり休む
骨盤ベルトは締めすぎずぐらぐらの骨盤をおさえる程度
20代で1週間 30代前半2週間 後半3週間 40代一ヶ月で戻る
カイロをはってぬくめる 
など

頭と骨盤は連動するってそうだと思う
出産のときにしってたらもっと楽だったかもなー 骨盤がちがちで息子でてくるの大変だったし

レクチャーのあとはきわこさんが一人ひとりの骨盤をさわってタイプを教えてくれました
一人ひとりの骨盤にその人の人生がある・・・・
①内向き②外向き③ニュートラル④ハート型

内向きは内側にじっくりむくタイプ
外向きはま、いいっかー
ニュートラルは男性っぽくもあるけど、内向き外向きどっちもあわせれて 気遣いの人
ハート型は愛の人もしくは二重人格

あなた外向きだからもっと出ていいわよ
あなた、いらないものすべて捨ててみなさい 断捨離よ
あなた、ハート型だから、自分のことよりみんなに愛をふりまいてなどそのひとにあったアドバイス

ちなみに私はキャパの広いニュートラルさんと言われてほっとしました
骨盤ひらきまくりといわれて気にしてるんですがと聞いたら
これくらいいいわよー、大丈夫!!って