子育て 保育園について・・・

Renaの薬箱: 母親の起業や自己啓発セミナーについて

最近、常々心の奥で感じてることを大塚さんがブログにのせてました

保育園について、1歳になったらいれるかなーと悩んでたのですが

12月忙しすぎて息子をみれなかったので

いろいろと1月になり保育園まわりをしてました。

公開保育に参加したりして感じたのは

できるだけ1歳の間は保育園にいかずにみたいなーと

わたしの子供時代をふりかえると、幼稚園も小学校〜高校まですべて嫌いだった

一人であそぶのが好きだったし、よくいじめられてたのもあるけど

子供って小さければ小さいほど残酷な面もあるんじゃないかなー

そんななかにわざわざいれなくてもいいかなーと思ってきました

自由に遊べるあいだは自由にさせときたいです

甘えられるだけしっかりあまえさせておきたい

もし二人目ができたら、お兄ちゃんとしておざなりになる可能性大だし


幸い、主人は、自営だけど、しっかり店に入ってほしいというわけではなく

なるべく手元でみて、出張などの人手不足なときは手伝ってという考えなので

甘えることにして

はやく復帰してばりばり働きたいとおもったこともあったけど

人生のうちの3年間

母業って人生のなかの温存期というか、自分をみがく時期にもなりうる

子供つれていろいろと学びまわれるし

復帰したら動き回れない・いまのうちにあっちこっち、勉強して回ろう

3歳になるまでそれくらい長い目でみたらしっかりむきあうのも幸せなことよねとおもいなおしてます