息子の断乳

5月に入りぼちぼちつわりがおちついてきたのですが
食欲は戻らず、頭痛・肩こりなどいろいろとままならない体調ですごしてます

先日息子断乳しました

断乳の時期には諸説あり
歯医者さんは1歳までにしたほうが虫歯にならないと
シュタイナー教育では、5ヶ月から離乳食、10ヶ月で断乳
自然育児系では、本人がばいばいするまで3歳くらいまでいいよとか

妊娠している場合、桶谷式では、妊娠がわかったら手技をされずに、そこでもうやめなさいとなります
母親・姑世代も妊娠わかり次第やめなさいといいました

ただ、いまの産婦人科助産院では、徐々にやめなさいというゆるい感じで

産むまでのませていたというひともいたりして

とりあえず妊娠わかってから春日助産院に母乳相談にいきました

助産院の和室の誕生室で、助産師さんに相談している横で

息子はじっと話を聞いて、やめないとねといわれたとたんに

わーと泣いて

本人のまだやめたくない!!という声に聞こえて

助産師さんにも、つわり期より、安定期にやめたほうが

体調的にも乳腺炎などトラブルなくいけるよといわれ

本人の様子をみながら徐々に減らし、断乳しました

1週間はないて、食欲もおち、その後も一ヶ月ほど食欲が減ってます

当日は泣いてどうにもならず、ホメオパシーのポースティーラをのませたら

泣きやみねてくれました