第二子妊娠  産む場所どうしよう・・・・・・

産婦人科に行き、妊娠判明 10月末が予定日とのこと

ここで、どうしよう!!と思ったのは、生む場所

前回の出産場所である春日助産ノブACアクティブは乾燥肌には不向き?洗顔料の使い方がポイント!は秋で閉まるという話

とりあえず、事情を話して受け入れ可能か聞いてみたところ、9月までしか分娩受け入れないとのこと

秋月に引越しをするそうです 来年から開けるかなどうかなっって感じみたいです

がーーーーーーんん

とはいえ、どうしたらいいやら、カウンセリング予約をして春日助産院の院長である大牟田智子先生に相談をしました

先生はホームバース(自宅出産)を薦めるとのことでしたが、正直自信ないです

あと、城島の吉崎助産院を教えてもらいました


いま考えられる選択肢
①自宅出産
助産
産婦人科

あとは、久留米で産むか、福岡の実家に里帰りするか

今回は息子(生むとき1歳10ヶ月)がどうしたら一番か居心地いいかと
私が安心して生める方法・場所の二点で悩む

①ホームバースといっても、実家?久留米のアパート?義実家?
声が出るし、落ち着いて産めるか?
アパート無理 (落ち着いて産後養生できるとおもえない・主人仕事忙しいし 二人みながらは無理)

義実家 無理(力をぬけない)

実家 息子と離れずに済むし、助産師さんが来てくれるから楽
ただ父がそんな出産とか対応無理だろう
母も入院中のようなフォロー難しいな
前回立会いしたけど、かなり心配な念がでていた
いっぱいいっぱいになりヒステリーおこしそう
そもそもわたしが大丈夫か?前回里帰り一ヶ月いただけでぐったりだったのに・・・

助産院 開業助産師一覧│社団法人 福岡県助産師会

・久留米・佐賀近辺にお勧めは吉崎助産
88歳の婆ちゃん先生と60歳台のお嫁さん助産師さんがしてます
春日で一人目、吉崎さんで二人目というひとも多いらしい
4人続けてそこで産む人に偶然会い、ここで産みなさいってことかなと思いましたが
主人に息子を私が入院中誰がみるの??と言われて、諦めました
福岡の実家からはちょっと遠すぎて、息子を連れてお見舞いにきてもらえないし
臨月に息子の面倒を一人でみれるかどうか不安もあり、里帰りしたがいいかと
久留米で産んで、姑にみてもらうということも考えたけれど
つわりできつい今でさえ、頼れない甘えられてない自分というものを振り返ると、出産時甘えられないよなと思ったりしてます

見学に行ったり、産んだ人の経験談をききましたが

とても母胎を大事に考えてあって、検診は1時間みっちりお話して、なんでも愚痴や不安は出して帰りなさい

抱えると母胎良くないからと、姑のこと、夫のことなんでも話せてすごく安心したと言ってました(ここも惹かれる)

出産時は、会陰はぜったい裂けないように工夫して体位をとらせて誘導し、生んだら、家族で抱えて部屋につれていく

3日間は、絶対寝たきりでトイレも尿瓶やひざ立ちで

最初の2日間は母胎をやすめるために、夜間は赤ちゃんを預かるなど、お母さんケアに徹してて、おっぱいのケアもしっかりされるそうです

もし子供がいなかったらここもよかったなー

すごく包容力ある助産師さんです



・遠いけどいけるならば水巻のひだまり福岡の助産院で出産|みずまき助産院 ひだまりの家

すごくいいとうわさなので、行ったら産みたくてたまらなくなりそうなので見学に行ってません


・福岡市内で探してみつけた浜の町病院 院内助産
ここなら、実家からタクシーでいこうと思えばいけるし、息子をつれてもらえる
いちおう助産院の雰囲気もある
ということで悩んでここにしました
いいといううわさがあちこち聞いたので決めましたが

月に2件しか院内助産は受け入れてないらしく、最初の検診からきてほしいそうです
今日行ったけど、待ちは長いし、血液検査とか検診は違う曜日にしてるからまた来週きてと言われて
うーーーーーん、いいほうに転ぶといいなぁ

とりあえず高齢だし、前回も母乳過多など入院中のフォローがしっかりあるところをおもってきめたけど

産婦人科
産婦人科ならここかな福岡県筑紫野市の産婦人科 ながかわ産婦人科医院
フリースタイルで家族も泊まれるそうです
息子を泊めるならこっちかなとも思いました

一人目は理想を追求したけど、二人目は、子供のこととかあるから理想ばかり追えないかなーと難しいです
でも、二人目助産院ってひともいるしな

まだまだ悩みながらの日々になりそう