豆腐つくり教室

4月4日に豆腐つくり教室にいってきました


産直や蔵肆[www.kurashi.jp/:title]
豆腐つくり
大豆を水につけておきます

豆をミキサーにかけすりつぶし、生呉を作ります
みんなでわいわいととても楽しい!!
豆乳!豆乳!

できた生呉をなべにかけて煮ます

こげないようにずっと木べらでまぜます

8分ほどにたら、それをさらしを作った袋にいれてしぼると(とっても熱い!!)

絞り汁は豆乳
袋に残ったのはおから!

それににがりを打ちます
ポイントは木べらで十文字をかきながらにがりをいれること!!

型にいれて重石をしたらできあがり!!

こんな時だからこそすべて自分でできるようになりたいね!!案外簡単だったねとみなさんはなしてました

興味あるかたはまたするでしょう。ぜひ参加されてくださいな。
味もまあまあでした