バンビの木箱でもアーユルベーダーワーク

昨日、歩ちゃん主催でバンビの木箱でのアーユルベーダマッサージわーくにいってきました
陽だまり時間。
元気で美しくあるためのアーユルヴェーダのセルフケアの実践編。風邪やインフルエンザ予防にもなるオイルうがいや簡単なマッサージ、秋・冬をより快適に、元気に過ごすための工夫についてのお話も。参加費1500円。

ひさびさにパールちゃんにあえて、ずっと行きたかったバンビの木箱にいけてよかった!!!BijaHeart(ビージャ・ハート)パールのヨガ家

妊婦さんがオイルマッサージを禁忌なのは初期はいらないものと体がだそうとして赤ちゃんが流れる危険があるから

安定期になるとどんどんしてよい

ってわけで、最近よく足がつるからひざから下のマッサージをしてもらいました

夜眠れないときは頭頂に太白ごまあぶらをコットンにのせてぽんとおいて寝る

最近よくねむれなかったり寝つきわるいけど、これ効きました!!

かすが助産院で生まれた五ヶ月の赤ちゃんとママも来てたけどとてもおとなしいいい赤ちゃんだった!

パールちゃんにベビーマッサージされにこにこでした

足のうら・おなか・ひざとクルクルされて大喜び

赤ちゃんはさわりまくるといいよーって、そうしよう。。。。

アーユルベーダでは太白ごま油がオイルとして使います

目にいれたり鼻にいれたり口うがいしたり

マッサージにも・・・・

つづきはまた今度・・・