ママの体ケア

忘れないうちにメモ

3ヶ月入るころくらいから手がしびれるようになってきました

産後のケアに関しては、たぶんほかのママよりみっちりさせてもらえてると思うのだけど

旦那さん、感謝

産後ケアとして
里帰りしてから1ヶ月集中して
テルミー一般財団法人イトオテルミー親友会の先生に来てもらいケアをいまだにたまにきてもらってます
みかどクリニックに息子をつれていきがてらわたしも、弓帰調血飲第一加減http://www.kanpousakamoto.jp/sanzensango.htmlを処方され、土瓶でぐらぐら煮出して飲用(これはたまに煮出す余裕なくできてない)
頭蓋仙骨療法など骨盤調整に近所の中尾先生http://ameblo.jp/totalcare-taiyo/entry-10446214792.html

桶谷式の西田先生 これはずっと継続中 おいしい母乳のため あとしこりができやすいからケアのため 
西田先生85歳になるすてきなおばあちゃんでとても勉強になるはなしをしてくれます



最近は
あまりいけてないけどたまに和み治療院で針http://www.iyashidokoro-nagomi.jp/

とやっているけど、だんだんと息子にいっぱいいっぱいでなにもできなくなってました
そうこうしていたら、体がきつくてねむれないし手はバネ指っぽいし、やばいなとおもい、昨日今日で実家にいたので、介護していたときにお世話になっていた老司整骨院ログイン - Google アカウント

ここの院長 本多先生は50歳になろうというのにとてもおちゃめでいつもいろいろと体のはなしをしてくれます
最近は妊婦さんも多いらしい、春日助産院でうんだかたもちらほら来てるみたい

赤ちゃんが喜ぶように腹帯をまく指導をして、居心地がいいように整体してくれる先生です

さて、わたしの体をみて、ぼろぼろで困ったーと頭を抱えられた

バストバンドを処方され、両手両足テーピングされました めちゃ目立つし

恥ずかしいなんていってる段ではないよ!!あんたれっきとした怪我した人と同じなんだから、まわりにわかるようにしてるんだよ

介護職時代もそういわれながらテーピングされてたなーと思いつつ

遠いのでできる範囲がんばって通ってって

でもすごいな先生、昨日今日2日でしびれがだいぶひいたよ。

僕はね、本職でやっているのに、うちの妻も万全に守れなかった、がんばってケアしたけどね

昔はね。大家族で、近所のおばちゃんとかもやってきて面倒みたげよーなんて言ってね、赤ちゃんはみんなでみていた

そんな時代は手はしびれるなんておかあさんはいなかったわけ

いまはね、自分のことは自分でって時代で、お母ちゃんが一人でずっとみてて、一人に加重がかかりすぎてて、もう限度を超えすぎてるんだよ

ふつうはね、仕事で体を壊してるなら、仕事の仕方を変えなさいって言うけど

育児はねそうはできないから、後手後手に治療をしていくしかないんだ

普通は休めば治る 休めというけど

育児は休めないから、なんとかなるようにもって行くよ がんばるんだよ、おかあちゃん

その間、耕介は、本多先生の奥さんに抱っこされたり、ゆかにひいてもらった毛布の上であそんだり、きゃっきゃと喜んでました

どうしても息子中心で、ママおざなりになるけど

体が資本 ケアもしなくちゃね