死について 過去日記

身の回りの人の死に直面することがちらほらあります

ゆかりさんの死も、ゆかりさんにはあったことなかったけど、とても近く感じてた

それを通して思ったのは、うまくできているなぁと

富士山のふもとで、日本に帰ってきたときに、踊りながら死ぬなんて

それは素晴らしい死に方だなぁと

今日はうちの利用者さんが急死したので、おうちに行ってきました

ぜんぜん元気だったのになぁ

このおばあちゃん、毎日通所系のサービスを利用しているんだけど

ちょうど、なくなった昨日はお休みの日で自宅にいたんです

きちんと自宅で亡くなるようにその日を選らんだって、すごいなぁって

おばあちゃんのお顔を見せてもらいながら

しみじみ思いました
わたしの人生はわたしが決めている

って、ある人に言われたけどほんとそうなんだよね〜


おうちで死ねて、おうちにみんながお別れにやってこれて、幸せだろうな〜