理想的なパートナーの引き寄せ方 過去日記

「例えば、いつも同じ目に会う人っているでしょう?ネガティブな彼と付き合ってて嫌でわかれたけど、また次も一緒とか。

相手と言うのは合わせ鏡だから。あなたが持っているものを写すのね。

例えば、自分を傷つけるような人は、傷つけるような人を引き寄せる。強い口調であったり。

暴力や浮気などで傷つけられるかもしれない。それは自分がそういう人を引き寄せているのね。

だから自分に自信なければ自信が無い人を引き寄せるし、
それを解消するには自分を満たして愛して許して受け入れるってことが大事なのね。

もしも、理想的なパートナーが欲しいと思うのならば、
あなたが自分自身を愛して許して満たして自分を受け入れてってことが完全にできてくれば、
相手も同じ人があらわれるから、そうすれば、自分は自分自身で満たされているから、

相手に求めることもないし。お互いに束縛しない、自立した関係を保てて、そして一緒に成長できるのね。それって理想よね〜。」

最近、よく内側を満たす

自分を満たす・愛して許して受け入れてってことを良く聞いてて。

それはよくわかっているけど、そこに向かえてないわたしがいました。

石井ひろゆきさんの本にも書いてあるけど

お金があれば、〜ができる
とか〜があればシアワセ・自由だ!ではなくて、足るを知る

おいしいものが食べられるシアワセではなく

食べたものがおいしく感じるシアワセが大事なんですって書いてあって

外側にシアワセを求めていこうとするのではなく

自分の内側を満たすことで、シアワセを作り出す
あ〜なるほどと思ったんです

今までのわたしって仕事を辞めたら楽になれるかもとか

彼氏ができたら楽しいかもとか

外的な要因に頼ろうってしていたと思って

それって本当にそうかわからないんだよね

前の彼氏と同じパターンを引き寄せれば、また2ヶ月くらいで別れるの繰り返し

仕事だってそうだよね〜

同じパターンを繰り返すなんて、もうイヤなことです

というわけで、自分を愛して愛して愛しまくる作業をしてます

このまえ、ケアマネージャさんに頼まれ、どうしても家から出ないおばあちゃんを誘いに行きました

そこの娘さん、もう60代くらいっぽかったけど

わたしは生まれて50年間、母に気違いとか馬鹿とかののしられて来ました。わたしには、今までの恨みがあるんですと、初対面のわたしに涙ながらに話してくれました

その話を聞きながら、これもこれで生き方なんだと思って

お母さんを置いて出ることもできるけど、出れずに50年以上縛られてきたってこと

どんな人生も自分で選択しているんでしょう

本当にこの仕事は人間を見せてもらう勉強をさせてもらえるなぁって思います

とても感謝です

だからこそ、やはり自分が肝要なんだなって思います


子育てについて

3歳くらいの子に、駄目ダメ言うのってどうかなって思って指示待ちにもしたくないし

どうしてもダメなときはどうしたらいいんでしょうか?

答:自分で考えさせるといい。「お母さんなら、そこには行かないな〜そこにいったら、もし落ちたら、血が出るし、すごく痛いし、病院で包帯巻かれて、骨が折れて、先生に注射されて痛いことになるから。お母さんなら行かないな〜。○○ちゃんが痛い思いしていいならいいけど、お母さんは行かないな〜」と言って、子供に考えさせる


いきなり泣いてどうしようも無いときはどうしたらいいのでしょう?

答:そこに注目しないで、みんなで違う話をする。自分に注目されてないとわかると泣くのをやめます

現に、泣いて注意を引こうとしている3歳の男の子見向きもせず

子芝居をしてました

「あ〜どうもどうもこんにちは、おや〜それいいですね〜ちょっとみせてくださいよ!」などと大きな声で芝居をしてほかの人もそれに興味を向けていたら、子供もなんだ?なんだ?