アーユルベーダ 春 2010年5月

アーユヴェーダを本格的に習い始めたといってたけど

毎年、春は体調を崩します

なんでかなと思ってたら、それは体質だったらしい!!

水(カパ)・火(ピッタ)・風(ヴァータ)におおまかに分類されるんだけど

水:水から連想するもの。安定・ゆっくり・慈愛にみちている
火:あつい・鋭い・軽い キャリアウーマン・リーダー気質・・・
風:軽い・動く・乾燥 心変わりしやすい、アーティスト肌

カパ(水)の要素が主であるわたしは、春は一番乱れやすい時期でアレルギー・花粉など増悪する

だからそんなもんとある意味受け入れるしかないよね〜とパールちゃん

http://ameblo.jp/paruyoriko/

これを乗り切るには、
ナシャ(鼻洗浄):オイルを鼻からいれて毒素を出す
白湯をおきぬけに飲む
舌苔をとる
オイルマッサージ
運動(ヨガ)
小食
排泄。。。。
と続く

ってわけで、ピュアなオイルがほしい!!って思ってたら

な〜んと、鹿児島に出張に行っていた彼がお土産に、純粋なゴマ油を買ってきてくれました!!