ないものねだり

息子もうすぐ1歳になろうとしてます
よくうごきはいはいしつかまりたちして、本棚の本をおとしまくり、棚という棚のものはすべて彼のおもちゃ
たんすがすこしあいてようものなら手をいれて自分の洋服をぽいぽいします
かごの中のねぎをかじりにんじんをかじり窓ガラスをなめ、ずっと動き回ってます

はぁああ

最近育児ストレスかなんだか鬱々としていること多々

ずっと子供をもつことは夢だった

独身時代から育児書をあつめて自然育児の本を読んだり、愛情をかけまくったらどんな子ができるんだろうってわくわくして

早く結婚して子供がほしいって思ってた

だけど結婚してすぐ妊娠して、がーん新婚旅行いけてないし・・・まだやりたいこといっぱいと落ち込み

いまはいまで、ライブもいけない、太鼓もならえない、アフリカンダンスもできない
アフリカン忘年会もいけなかった
大学時代がたのしかった。わーん、もうやだー自由がほしい
なんて落ち込んでいる
誰かがいてくれる幸せ・いつも横にだれかいてくれるしあわせ すやすや眠るかわいいわが子
それを手に入れたのに、それとひきかえに失ったものがおおすぎるーなんて思ってる
〜あればしあわせ それってなんか間違ってると思う
 
以前の日記を読み返す

もしも、理想的なパートナーが欲しいと思うのならば、
あなたが自分自身を愛して許して満たして自分を受け入れてってことが完全にできてくれば、
相手も同じ人があらわれるから、そうすれば、自分は自分自身で満たされているから、

相手に求めることもないし。お互いに束縛しない、自立した関係を保てて、そして一緒に成長できるのね。それって理想よね〜

内側を満たす

自分を満たす・愛して許して受け入れてってことを良く聞いてて。

石井ひろゆきさんの本にも書いてあるけど

お金があれば、〜ができる
とか〜があればシアワセ・自由だ!ではなくて、足るを知る

おいしいものが食べられるシアワセではなく

食べたものがおいしく感じるシアワセが大事なんですって書いてあって

外側にシアワセを求めていこうとするのではなく

自分の内側を満たすことで、シアワセを作り出す

そうなんだよなあ